Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3] おつかれさんでした!

うちは1・2・4回目参加しました。
母親として参加するお産塾、どうなるかと思ったけど、少しでもお役に立てたかなあ。
具体的なアドバイスがもっとできるようになりたいね!
経験を積んでいこう!ってことは来年も・・・する?
楽しかった~。

いいお産の日としてやりたいこと、出来ること、いっぱい話していきましょう。
将来のママ&パパのお手伝い、うちもしたい!

妊婦さんたち、いいお産を☆
  • 2009-12-21 15:16
  • なみ
  • URL
  • 編集

[C4] お疲れ様でした~

はじめはどうなることかと思ったけど、何とか終了したね~。
やっぱり参加者さんのニーズがあるんだなぁと実感したわ。
あとは参加者さんの本音を聞いて、自分自身にも勉強になりました。

今回やってみて、もう少しみんなに仕事を振り分ける必要があるなぁと思ったので、続けるなら課題にしよう。

参加者の皆さんも段取り悪い時も優しく見守ってくださって、助かりました。ありがとうございました。

まちゃほ
  • 2009-12-22 09:12
  • まちゃほ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iiosangifu.blog96.fc2.com/tb.php/3-44f19a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年度お産塾終了~!

女性センター委託事業のお産塾全4回が、今日無事終了しました~!
参加してくださった皆様、そしてスタッフのみんな、ありがとうございました!!
最後の2回は、雪の積もった足元の悪い中の参加、ほんとに嬉しかったです。まさか今年初雪がこんなに積もるとは、、、^^;。
なんだかイベントもちょっと力抜きつつ(本業は母ちゃんだからね。無理しちゃあいかん!)お産塾もちょっと大変になってきたかも??なんて思いつつ、でも参加してくださった皆さんのありがたい言葉を頂くと、なんだかもうちょっと頑張らないと!と思いますね~。
私は1回目と4回目の先輩ママとしての参加しかしなかったのですが、それでもとても楽しかったし、不安と希望の入り混じる参加者の方のキラキラした眼差しが、なんだかすごく羨ましくって嬉しかった!本当にこちらまで幸せになりました☆
やっぱりここに参加された方々は、自分なりに出産に向けてアンテナを張って、自分なりに前に進んでいこう!っていう想いが強いんだろうなあっ。それに応えられるよう、どこまで私たちはできただろう?!なんて思いますが、、、、。でも皆さんの笑顔が本当に嬉しかった^^。
そしてパパの参加も何人か見えたことも驚き!「出産は女がするもの!」じゃなく、家族で迎えられる、一緒に挑めるって、どれだけ力強いことだろう、どれだけ幸せなことだろう!
ぜひぜひ、2人で力を合わせてステキな家庭を築いてくださいね☆

もうすぐ今年も終わりますが、、、来年、来年度、この会もどうなっていくかな?もっとステキに変身できたらなぁ!もっともっと、妊婦さんに、また将来ママになるかもしれない人、そしてその支えになるであろうパパ、パパ候補の人たちのちょっとしたお手伝いができればいいなあ!
もっともっと、みんな幸せになれるもの~♪
まずは自分が幸せでいなくちゃ!そして、その幸せがみんなに広がっていきますように♪


タカ
スポンサーサイト

コメント

[C3] おつかれさんでした!

うちは1・2・4回目参加しました。
母親として参加するお産塾、どうなるかと思ったけど、少しでもお役に立てたかなあ。
具体的なアドバイスがもっとできるようになりたいね!
経験を積んでいこう!ってことは来年も・・・する?
楽しかった~。

いいお産の日としてやりたいこと、出来ること、いっぱい話していきましょう。
将来のママ&パパのお手伝い、うちもしたい!

妊婦さんたち、いいお産を☆
  • 2009-12-21 15:16
  • なみ
  • URL
  • 編集

[C4] お疲れ様でした~

はじめはどうなることかと思ったけど、何とか終了したね~。
やっぱり参加者さんのニーズがあるんだなぁと実感したわ。
あとは参加者さんの本音を聞いて、自分自身にも勉強になりました。

今回やってみて、もう少しみんなに仕事を振り分ける必要があるなぁと思ったので、続けるなら課題にしよう。

参加者の皆さんも段取り悪い時も優しく見守ってくださって、助かりました。ありがとうございました。

まちゃほ
  • 2009-12-22 09:12
  • まちゃほ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iiosangifu.blog96.fc2.com/tb.php/3-44f19a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
